高崎市総合福祉センター
群馬県高崎市末広町115-1
☎027-370-8822


2016-07-30

大人気!パッチワーク教室でステキなショルダーバッグ


こんにちは♪バリアブルーです。

6月から7月にかけて、全5回コースの、

高崎市総合福祉センター主催、

たまごプログラム「初めてのパッチワーク教室」があったの。

毎年と~っても人気がある教室なんです。

どんな感じの教室だったか、ちょっとだけ紹介するわね!


先生がキットを用意してくれました。


縫い合わせた布を、ふわふわのキルト芯や裏布とキルティング♪


ほとんど手縫いだから手作り感い~っぱい。


完成まであと少しね!


ステキなショルダーバッグが完成しました♪

講師の先生(前列中央)を囲んでパチり☆

初心者が対象なので、とってもわかりやすく教えてくださいました。

「お友達のプレゼントに、もう1個作りたい!」

と、おっしゃっていた生徒さんもいたんですよ~。

今後のたまごプログラムも要チェックね!





 

2016-07-19

梅雨明けももう少し


フォーフォフォフォ。

わたしの名前はドクター・ウォール

ここのところ週末になると雨模様だったな。

世間は「ジメジメして嫌」などといっておるが

わたしは雨の日が好物だ。

だが梅雨もあとすこしで明けて、本格的な夏に突入すると聞く。



センターの入り口には残りの梅雨を惜しむように

あじさい(アナベル)もホワイトからグリーンに変身しておる。

近くに来たら見ても良いぞ!

フォーフォフォフォ。






2016-07-08

フットサルの練習しました


7月2日に、初心者向けのフットサル練習会を開催しました。

あ、申し遅れました、僕はバリアグリーンです。よろしく。

フットサル練習会は、障害者サポートセンターる~ぷの企画で、

NPO法人alla vita sportさんの力を借り、

障害のある人の社会参加支援として実施しているんだ。

しっかり準備運動して、パスの練習。そしてゲーム形式。



ゴールの時の歓声!

仲間と喜びを分かち合うのが、たまらなく良いんだよね。

11月には高崎市障害者フットサル大会があるんだ。

これまた、楽しみだねぇ~!!



※フットサル練習会のお問い合わせは、障害者サポートセンターる~ぷまで。



2016-07-04

笑顔があふれたチャイルドコンサート


やぁ、みなさん。私はバリアレッド

総合福祉戦隊バリア3で活動している。

さて、去る7月3日に総合福祉センターの企画、

「チャイルドコンサート」が開催された。



0歳から10歳までのチルドレンと、

お母さん、お父さん、おじいさん、おばあさんで、

たまごホール300席はほぼ満席に。

‘猿谷友規さんと仲間たち’の本物の演奏を聴いて、

なんと、楽器の体験もできたんだ!

みんなが笑顔で、本当に楽しい時間だった。

ブラボー!!





2016-07-04

小さなカモが船出



みなさん、こんにちは。わたしは
バリアブルーです。

福祉センターの敷地内には一貫堀川が流れているのを知っていますか?

じ・つ・は、、、そこでカルガモの赤ちゃんが誕生したんです!(6月初頭)



ボランティアで河川の清掃をしている時に発見したの。

蛇たちとの攻防があったようですけど、無事に4羽が泳ぎ始めたので、

と~ってもハッピーになりました!

今はもう川下か川上に移動してしまったようだけど、

カルガモ親子の無事を祈っています!



2016-07-01

バリア3の基地がオープン!


み、みなさん、初めまして、ミケル隊長です。

今日からこの「バリア3の基地」で、

高崎市総合福祉センターの様々な情報を発信することになりました。

ようやくオープンできて、ホッとしています。

楽しいブログになるよう、努めていきますので、

よ、よろしくお願いします。